FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それはまるで夢のような・・・外装の話

realteckです。
タイトルがどこかのゲームにありそう。

このまえロボットのことを考えながら寝ようとしたら、ふと考えついたこと。
ロボットの足をスタイリッシュにするにはどうするかについてのアイデア。

まあ考えるまでもなく、かっこ良くプラ板とかアクリルの外装でいいんですが。
一年ほど前にロボ・ガレージの高橋さんの本を読んだ時、ネオンかなにかの膝部分に、機械が見えないようにナースストッキングを使っている、みたいな話が載っていました。
そういえばパトレイバーもメカなのにスタイリッシュさがあるというか。あれは関節間がカバーされているからかなーと。
そこで、ロボットの足を普通に組んだ上で、カーボンクロス(またはポリクロス)の端を硬化させ、ネジ止めするなり、マジックテープで止めるなりしてやったら、かなり柔らかい感じの外装ができそうかな~と。
色つきとか、だとなほ良いですか。

とはいえ平行リンクを包むのは、メカロック機構を考えると少々難しい。
シリアルリンクなら単にサーボ間のフレームを包めるのですが、平行リンクになると、ことさら足ピッチ間では、前後のピッチ間フレームを片方ずつ包んだのでは平行リンクとバレバレですから、屈伸のメカロックもできて、かつシリアルリンクに見せかけられる外装。
なかなかに難しいです。

具体的な画像でもさらせたらいいんですが、外観図は想像にお任せします。
こいつはもう少し考える余地があるかな~。と思った、日曜の夜でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

realteck

Author:realteck
2足歩行ロボットをマターリと製作の大学生。
製作日記はもちろんのこと、ロボットに関する理論・考察等もしてます。
基本毎週or隔週更新です。

realteck(当ブログ管理人)は
・JSRC(SRC)規格
・rp(ロパ)での機体評価方式
・大学ホビロボ連盟(2足版ロボコンの開催)
に賛成しています。

FC2カウンター
今までに訪れた人数
Twitter...
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。