FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度ですが

お久しぶりです、realteckです。
エイプリルフールをしっかり楽しんでたはずが、大学に泊まったりしているうちに気がつけば今日です。

で、なにか進歩があったかといえばあまりないのですが、月末はいろんな人の家を転々として生活しており、
久々に自作パソコン組んだりとかしていました。
というか今のマザーボードのBIOS画面って凄いのな、改めてちょっと感動してます。

まあつくもたんのクリアファイルをゲットして大喜びしていた自分は放っておくとして、
改修中のStrikerの設計はこんなかんじです。

140403b.jpg
胴体フレーム
なんか作ってたらとんがってしまった。拡張性がないので思いっきり変えますけど、
デザインには富んでいたので埋もれる前に乗せておくことに。


140403a.jpg
足首の長穴とか
まだ足裏に取り付けるものは配置していないです。

今回はサーボとピッチ軸用フレームの取付が少し変わっています。まずPOM(t5.0)をサーボにつけて、
その側面に穴を開けて側面タップならぬ側面インサートナットを実装しようと思っています。
POMにははんだごてを使ってインサートナットを熱圧入していくので精度が出るかは微妙です。
ので私が実験台になります(デデン!!


以前書いた通り新入生歓迎なんちゃらでロボットには設計以外で手は出せないです。
ROBO-ONEで会った方に「大阪行きますんで」などと調子のいいことを言っておきながら、
手元で安定動作する3kg級が無いのが現状です。
5月末には完成出来たらな~という心づもりです。

あ、あと1kg級も組んでます。まだ設計どころではないのですが。
こっちは7~8月には組み上げるので、チキチキデビューしたいんだよ俺はー!
(地味にチキチキレギュラーを狙っていきたいとか思ってる素人


実は新入生歓迎会でmbedを3個ぐらい使う無駄なことをしているのですが、
おかげで国内で手を出してる人がいなさそうなmbedも使えたので、こちらは後日改めてレポします。

社会人の皆様に比べれば、学生の辛さなんて大したこと無いはずよ。
それではぽいちゃ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

realteck

Author:realteck
2足歩行ロボットをマターリと製作の大学生。
製作日記はもちろんのこと、ロボットに関する理論・考察等もしてます。
基本毎週or隔週更新です。

realteck(当ブログ管理人)は
・JSRC(SRC)規格
・rp(ロパ)での機体評価方式
・大学ホビロボ連盟(2足版ロボコンの開催)
に賛成しています。

FC2カウンター
今までに訪れた人数
Twitter...
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。