FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回 KONDO BATTLE 行ってきました。

ROBO-ONEまであと2週間、realteckです。
今回は画像なしです。

昨日はKONDO BATTLEに参加すべく、うちのShooting Strikerと、同じくうちの葉月(3年生チーム)と、秋葉原へ行って参りました。

結果は・・・惨敗!為す術もなし、ワンダウンすら取れないorz


今回は学生リーグへ参加したのですが、エントリーはわずかに10機でした。これを2つのブロックに分け、それぞれ5機の総当り戦を行い、リーグ勝者が戦って優勝を決める形式でした。
もうすでに機体は完成して、残るはモーションの詰めだけだったStrikerですが、全く決まらない攻撃。
何より冷静さを欠いたオペレーター(まあ、私なんですがw
正直言って勝負させてもらえませんでした。自分の実力の無さをただただ身にしみて感じるばかりです。


で、反省をしようよ。
・バランスが悪い。静止状態でもふらついてる感じ
 ↑足裏のグリップ用ゴムが原因、改良中
・有効打がない。あるいは決まらない。
 ↑そもそもハサミの良さを生かせていない。攻撃モーションは要検討。せめて3kgをまず倒せるものを作ろう。
・キックが出来た、ダウンは取れなかったけど
 ↑見ている人は驚いてくれたので、まずはよし。ただモーションの発生が遅いので、もう少し詰めた方がいい。
  というか発生が40フレのキックとか使いものにならない。
・サイドステップで勝負に持ち込めない
 ↑サイドステップの安定感が欲しいところ、要再調整。

まあ、あと2週間あるし、歩行は良いから、多少はね?
先輩たちのアドバイスを聞いていくことにしよう。


今大会ではオープンクラスのガッテンダーのハサミ攻撃が、とても綺麗に決まっていました。
ハサミ開いて振り上げるだけに見えて、攻撃にもカウンターにもなる、さすがです。


そろそろ機構の話とかしたいのですが、試験期間だったりするので、ROBO-ONE終わってからと思っています。
とりあえずあと2週間、皆さん頑張りましょう!!


以下個人的な話
偶然にも二十歳の誕生日を迎えた私に、先輩たちが大会終了後にささやかな誕生日パーティを開いてくださいました。
ホールケーキをみんなで買ってくださって、ロウソクもきっちり20本立てましたよ。

今年度はいろいろありましたが、私は3年生数人のチームに、1人だけ1年生として、いろいろなイベントや大会に連れて行ってもらいました。そんな先輩方も、時期的にそろそろ大会には出れなくなるのが、胸中やや寂しいところではあります。
それにしても人生の中で、本当に最も嬉しい誕生日パーティをすることが出来たことに感謝を示すとともに、今回の記事を締めさせていただきます。次回はROBO-ONEか、その前に一回ぐらいは更新出来ればと。
それではぽいちゃ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

realteck

Author:realteck
2足歩行ロボットをマターリと製作の大学生。
製作日記はもちろんのこと、ロボットに関する理論・考察等もしてます。
基本毎週or隔週更新です。

realteck(当ブログ管理人)は
・JSRC(SRC)規格
・rp(ロパ)での機体評価方式
・大学ホビロボ連盟(2足版ロボコンの開催)
に賛成しています。

FC2カウンター
今までに訪れた人数
Twitter...
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。