FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加工する日々

また風邪をひいたですか、先輩さんはやっぱり風邪ひきさんです。realteckです。
梅雨入りで油断しただけだ。

とりあえず近況報告をば

130603c.jpg
ちょいピンぼけ。上の黒いのは部室備え付けのBender Black 30です。曲げ半径は0.68mm、まあ普通?
で、下には加工されていくパーツ共。
私は加工の基礎がなっとらんので
切り出し→内バリを棒ヤスリで磨く→外バリを紙ヤスリで磨く→消毒用アルコールで磨き上げ
な感じです。あとはリーマで穴の内バリをとってあげるぐらいでしょうか。

130603b.jpg
あ、アルコールこれです。
わざわざ薬局に行き、「すみません、消毒用エタノールありますか?」とか聞いちゃう系男子。

130603d.jpg
こんな感じで曲げ線も掘ってもらいます。むっ、なんか変な傷がついてる。
で、曲げ機(Bender Black 30)にセットして曲げます、ぐいっとねえ!

130603g.jpg
折り曲げるというより金型を当てて押し曲げる、という言い方のほうが適切なのかな?
まあこんな感じでグイグイっとやっていきます。


でもこれ先週の1コマなので、今週はもう少し進んでます。
今週中に仕上げないと、チキチキまでも危なくなっちゃうし。

そうそう、部内戦とかありました。そこまでに1機仕上げたかったけど・・・計画性がないorz

前々回の記事でRXマイコンチャレンジとか言ってたけど、素晴らしい先輩が3日でRXマイコンを組んでくるという神っぷりを発揮されたので、俺は何をしようか→夏にやりたいことをじっくり探そうそうしよう。


あ、ROBO-ONE 23thの情報が出ましたね。9月の14、15日ですか。
ともあれ、早く情報が出たのは何よりですね。今年の夏は自動車免許とれそうだよ(笑)
ではではこの辺で、ぽいちゃ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

realteck

Author:realteck
2足歩行ロボットをマターリと製作の大学生。
製作日記はもちろんのこと、ロボットに関する理論・考察等もしてます。
基本毎週or隔週更新です。

realteck(当ブログ管理人)は
・JSRC(SRC)規格
・rp(ロパ)での機体評価方式
・大学ホビロボ連盟(2足版ロボコンの開催)
に賛成しています。

FC2カウンター
今までに訪れた人数
Twitter...
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。